第5回教育講演会 お子様の教育環境を選択するために必要な知識と知恵をお話しします。

啓進塾では、複数の私立中学校の先生方をお招きし、あるテーマについてパネルディスカッション形式でお話しいただく「教育講演会」を実施しています。「いろいろな学校の教育環境を知りたい」、「中学受験を検討し始めたばかりで情報が欲しい」という方はもちろん、「これからの子育てのヒントがほしい」という方にもご好評の企画です。塾生保護者以外の方も参加していただけますので、ご興味がある方はぜひお越しください。

ミッション校がひらく女の子の未来―学校の環境、キリスト教、校風が子供をどのように育てるのか―

7月10日(日)10:00~12:00  戸塚校にて

第5回の講演会として、湘南白百合学園・清泉女学院・聖園女学院の先生においでいただき、『ミッション校がひらく女の子の未来』と題して、講演とパネルディスカッションをお願いいたしました。おいでいただく先生は現在、現場で女子教育に携わり、子供たちの成長を見守っている先生方です。今の女の子がどのように成長していくのか、今後どのように接したらよいのかのヒントを聞くことができると思います。

講演者

湘南白百合学園 柳先生

清泉女学院 佐藤先生

聖園女学院 鳩先生

内容

1.自然に囲まれた環境と教育
―自然に囲まれていることの意味―
―都心の学校にはできない教育は何か―
2.カトリック校の教育
―カトリック校の教育の特徴―
―グローバル社会を生きる力―
3.落ち着いた校風と子供たちの成長
―活発な子供には向かないか―
―どのような女性に育っていくのか―
4.三校はどのような学校か
―こんな授業をしています―
―こんな先生がいます―
―こんな活動をしている生徒がいます―
5.小学校の時代にしてほしいこと
―子育てのヒントをお話します―
6.卒業生の活躍
―卒業生はどのような分野でどのような仕事をしているのか―