第一回 『未来の選択を共に考える』会  私学の先生が語る 

お子様の教育環境を選択するために基礎知識とヒントをお話します

啓進塾では、昨年、11回にわたり教育に関する講演会を実施してまいりました。様々な学校の先生にご協力いただき、お子様の教育を考えるヒントをお聞きしました。今年も、『未来の選択を共に考える』をテーマにして、いろいろな角度からお話を伺う機会を月1~2回のペースで持ちたいと考えています。お子様の将来を見すえて、どのような教育環境を選んでいけばよいのかを考える知恵をお話しいただこうと予定しております。
第一回の会として、洗足学園中学校の玉木先生・恵泉女学園中学校の本山先生・田園調布学園中等部の細野先生・神奈川学園中学校の及川先生にお越しいただき、『女の子が生きる社会と必要とされる力-身につけるべきスキル、スキルではない力―』と題して、パネルディスカッションをお願いいたしました。四人の先生は長年女子教育に携わり、中高6年間のみならず、卒業後の教え子たちの成長を見守ってきた先生方です。また、四校は、女子校として長い伝統を持ち、成長途上のお子様たちをしっかりと育ててくれることでも定評がある学校です。これからの社会がどう変化し、これからの女性に必要な力は何か、また、女の子を育てる、様々なヒントを聞くことができると思います。

私学の先生が語る 
『お子様にあった学校の選び方―学校を選ぶポイントは何か、学力をどのようにつけていくか―』

日時・場所

  • ・2月23日(土) 10:00~12:30 啓進塾日吉校

講演者

洗足学園中学校・玉木先生   
恵泉女学園中学校・本山先生
田園調布学園中等部・細野先生 
神奈川学園中学校・及川先生

内容

A 女の子とグローバル社会
グローバル社会とはどのような社会か。
女子の社会的位置づけはどのように変化するか。
グローバル社会において、女子の強みは何か。

B 女の子と語学力
女の子に合った、英語学習法はどのようなものか。
英語が苦手になる女の子の特徴は何か。
国語が苦手な女の子にかける「魔法の言葉」はあるか。

C 女の子と理数の力
理系学部へ進学する女子生徒が増えている理由は何か。
考える力はどのようにつければよいか。
算数・理科が苦手な小学生へのアドバイス。

D 海外研修・留学は中高時代に必要か
海外研修・留学の目的は何か。中高で行く意味はあるか。
現地に行ったからわかること。不足している力は何か。
国内・校内でできること、つけられる力は何か。
      
E 各校の紹介