日吉校 何でも教育相談・学習相談のお知らせ


現在、小学生をめぐる環境は変化しています。政府が進める高大接続改革により、大学入試の内容・大学や高等学校の学習の進め方が大きく変わっています。また、小学校も英語の本格的導入・プログラミングの導入などが進められています。
 公立学校も中高一貫校が開設され、一般の中学校との差がはっきりしてきており、公教育の原則であった「すべての子供に同質の教育を」という原則が崩れてきています。ある意味で、どういう選択をするかで、小学生のうちに大きな学力の格差が生まれるようになっています。
 個別のお子様に目を向けると、小学生は精神的な成長度に大きな差がある時期です。どのように接すると、成長を促しながら、様々な力を伸ばしていけるかは、個々のお子様によって違います。お子様の状況にあった「声かけ」「手の離し方」が大切になるのです。
 

この度、広く、小学生をお持ちの保護者の方の様々なご相談をお受けすることにいたしました。中学受験をお考えの方もそうでない方も、小学生の学習についてお悩みのことをご相談ください。

たとえば、
①日々の学習でうまくいっていないこと。
計算ミスが多い、漢字が覚えられない、文章を書けない、文章題が苦手など。
②お子様の学習意欲が低い。
宿題をやらない、漢字練習が嫌い、テストで空白が多いなど。
③中学受験をするかどうか迷っている。
私立中学はどのようなところか、どのような子供が合格するのかなど。
④全国統一小学生テストの内容
どのような問題が出るのか、どのような力を見るのかなど。
⑤塾をどのように選ぶか。
塾の種類(個別指導、集団指導、補習塾、進学塾) 啓進塾はどのような塾か。

上記以外でも結構です。お子様の学習指導、中学受験に精通した職員が担当し、お子様の未来についてお話しさせていただきます。

日吉校にて 

  • 期間:11月28日(水)~1月23日(水)の毎週水曜日・土曜日のみ
  • ・新2年~新6年の保護者対象(塾生以外)

  • ・11時00分~15時の間でお好きな時間をお選びください。
    (一家庭30分程度を予定しております。)

日吉校までお電話(045-560-1119)にてお申し込みください。