第二回 『未来の選択を共に考える』会  啓進塾の講師が語る 

お子様の教育環境を選択するために基礎知識とヒントをお話します

啓進塾では、昨年、9回にわたり教育に関する講演会を実施してまいりました。様々な学校の先生にご協力いただき、いろいろな角度からお子様の教育を考えるヒントをお聞きしました。今年も、『未来の選択を共に考える』をテーマにして、いろいろな角度からお話を伺う機会を月1~2回のペースで持ちたいと考えています。お子様の将来を見すえて、どのような教育環境を選んでいけばよいのかを考える知恵をお話しいただこうと予定しております。

第二回の会として、『中学受験の基礎知識』と題し、啓進塾の講師が志望校選択や中学入試に臨むにあたっての基礎知識を、最近の中学入試の動向を踏まえてわかりやすくお話しいたします。中学入試が初めての方・志望校の選択を迷われている方へお役に立てるお話ができるかと思います。

啓進塾の講師が語る 
『中学受験の基礎知識―実り多い環境を選択するために― 』

日時・場所

講演者

啓進塾講師

内容

A 中学受験と子供の成長
何が小学生の学びのモチベーションとなるか。
小学生はどのように成長していくか。
中高の6年間をどのような時間にしたいか。
中学受験の「成功」の判断基準は何か。
豊かな環境を選ぶために考えること。

B中学入試の基礎知識 
学校の形態の違いから考える環境
(女子校 男子校 共学校 大学付属校 私立学校 国立学校 公立一貫校) 
多様な入試内容の意味
(2科目 4科目 1科目 適性検査型 思考力・表現力型入試 英語入試) 

中学入試の今を理解するための用語
(定員と合格者数 入試の倍率 偏差値 1月入試 午後入試 当日発表 繰り上げ合格 インターネット出願 面接 内申書) 

C 志望校選択を考える
家庭の教育方針と志望校選択
・まず、どの学校を見るか。
・文化祭・学校説明会・オープンスクール、どれにいくのが一番良いか。
・説明会で何を聞くか、何を見るか。
学年と志望校選択
・志望校は親が選ぶか、子供が選ぶか。

こちらの説明会は満席のため締め切りとさせていただきました。