2019.6.7月の説明会の学校紹介

通塾生以外の方で参加ご希望の場合は、会場に余裕がある場合のみお受付できます。金沢文庫校(045-783-1119)にお電話にてご連絡ください。

公文国際学園・鎌倉女学院も、いずれも特色を持った人気のある学校です。鎌倉女学院は女子校、公文国際学園は共学校です。女子校を考えている方は共学校のお話を、共学校を考えている方は女子校のお話を一つはお聞きになるのも参考になると思います。

公文国際学園

無宗教の共学校。自律・自立への道を歩ませることを大切に考えている学校です。そのため、制服がなく、生徒主体に様々な行事を行っています。例えば、他校で修学旅行に当たる「日本文化体験」は、どのような体験をしたいかを生徒に考えさせ、それをプレゼンテーションさせ、生徒たちの投票でいくつかのコースが決まります。毎年行くところが変わるので、先生たちは大変だと思いますが、自分たちで決めることができた生徒たちは多くのものを得ることができるのではないでしょうか。面白い学校だと思います。

鎌倉女学院

無宗教の女子校。鎌倉にあることを最大限に活用してつくられた「鎌倉学」。本物に触れる機会も多く、他校ではできない、文化体験ができます。また、生徒の興味を世界へ広げる「国際・環境学」も魅力的です。語学研修の延長にあるグローバル教育ではなく、日本を知り、世界を知って、自らが何ができるかを考えていきます。少し遠いと感じているご家庭も、魅力を感じてみてから判断しても遅くないと思います。(私学の平均通学時間は約60分です。)