第四回 『未来の選択をともに考える』会  私学の先生が語る 

お子様の教育環境を選択するために基礎知識とヒントをお話します

啓進塾では、昨年、9回にわたり教育に関する講演会を実施してまいりました。様々な学校の先生にご協力いただき、いろいろな角度からお子様の教育を考えるヒントをお聞きしました。今年も、『未来の選択を共に考える』をテーマにして、いろいろな角度からお話を伺う機会を月1~2回のペースで持ちたいと考えています。お子様の将来を見すえて、どのような教育環境を選んでいけばよいのかを考える知恵をお話しいただこうと予定しております。

第四回の会として、フェリス女学院中学高校の廣瀬先生・横浜共立学園中学高校の小澤先生・横浜雙葉中学高校の藤原先生・横浜女学院中学高校の平間先生におこしいただき、『山手の丘の女子校はどのように女の子を成長させていくか』と題して、講演とパネルディスカッションをお願いいたしました。四校は、山手の丘の女子校として長い伝統を持ち、神奈川県の私学を牽引してきた学校です。時代の変化に伴い、変えるべきところは変え、変えてはいけないところは守ってきました。また、四人の先生は長年女子教育に携わり、多くの教え子たちの成長を見守ってきた先生方です。その経験から、様々な女の子を育てるヒントを聞くことができると思います。今回は、海外で生徒を教えた経験もある横浜雙葉の藤原先生に基調講演をお願いし、グローバル社会で生きていくために、本当に必要な力についてお話しいただき、それを受けてパネルディスカッションを進めていきます。

山手の丘の四校の校長が語る 
『山手の丘の女子校はどのように女の子を成長させていくか―多様性に富む、未来の社会を生きる女性を育てる―』

日時・場所

講演者

横浜共立学園中学高校 小澤先生 

横浜雙葉中学高校 藤原先生

横浜女学院中学高校 平間先生

フェリス女学院 廣瀬先生

内容

A 講演 
山手の丘の女子校だからできる女性の育て方 藤原先生(横浜雙葉)

B 四校の校長先生のパネルディスカッション 
①キリスト教主義の根幹は、「自己肯定感」と「他者のために」
②女子校だからできることを考える
③小学生を持つ保護者へのアドバイス
     

以下よりお申し込みください。