10月実施の「桐蔭学園」「品川女子学院」の説明会について
桐蔭学園 10月15日(火)開催 会場:桐蔭学園
無宗教の共学校。今までは男女別学のコースもありましたが、今年から、共学の中等教育学校に一本化しました。また、アクティブラーニングを積極的に導入し、授業を変え、生徒の力を伸ばしています。アクティブラーニングとは、生徒が主体的にかかわる学びの形のことです。そのために、確かな知識を身につけつつ、「深い学び」を促すための工夫を用意します。小テストを用いたこまめな知識確認やペアワーク・グループワーク・プレゼンテーション、ふり返り、学習単元における本質を生徒・教員が共有するためのシラバスなどを活用して、バランスの良い学力を育てます。今までの大規模校の桐蔭学園のイメージとだいぶ違いませんか。
品川女子学院 10月10日(木)開催 会場:金沢文庫校
無宗教の女子校。この学校のスタートは、関東大震災です。震災の時に、ボランティアをした団体がもとになって学校が作られました。ですから、人の喜びが自分の喜びになるような「社会に貢献できる女性」を育てるという目標にも重みがあります。どうやってそのような女性を育てていくかについても、方針がはっきりしています。生徒の28歳をイメージし、そこから逆算して人生設計を考えるライフデザイン教育を行います。社会との接点を大切にし、様々な企業と連携する「企業体験プログラム」を行います。そこでは、実際に商品を作り、販売もしてみます。また、来年度で三年目となる算数一科目の午後入試も行っています。増えつつある理系の進路のためのカリキュラムの中心になるような生徒を求めています。どんな入試になるのか、説明を聞くことができます。
お申し込みは金沢文庫校(045-783-1119)までお願いいたします。